珪藻土の七輪

20171013sitirin.jpg

以前からネットで見て憧れていた、能登半島の珪藻土七輪。
好機が到来し、遂に購入することと相成りました!!
何事も想い続けていれば、いつかは手に入る(笑)
珪藻土の薄いアイボリー色と金の帯のコントラストが美しい。
しかも3点支持用のボッチが付いている!
この丸いタイプは珪藻土の削り出し。
〇〇削り出しに惹かれる私。
MACもアルミ削り出し筐体・・・。
オーディオアンプもアルミ削り出しなら文句無し。

20171013yakitori.jpg

早速、試してみることに。
使用した炭は、これまた奥能登の極上の炭。
火持ちが良く、少量でも充分な火力がある。
ししとう、ウィンナー、そしてメインの焼き鳥を焼いていただく。
美味しい!!
それにしても、美しい七輪。
うっとり見とれてしまう。

薪ストーブ試し炊き

20171007stove.jpg

昨日から一気に気温が下がったため、ちょっと早いけど、薪ストーブ試し炊き。
最初は温度がなかなか上がらなかったが、1時間ほどすると写真のような状態に。
初炊きの時はいつも、わずかに塗料の匂いが漂う。
煙突も特に問題はなさそう。
これから徐々に気温が下がり、庭のコナラの葉が落ちるようになると、いよいよ本格的な薪ストーブの季節がやってくる。
今年の薪の燃え具合が楽しみ。

今宵はSimple Audioへ回帰

20170927music.jpg


ここのところ体調を崩していましたが、ようやく復調してきました。
体のことを心配せず、普通に生活できることは、何とありがたいことか。
具合が悪くなって初めて、健康であることのありがたさが、身に沁みます。

今夜はタイムドメインオーディオの原点に回帰し、初代iPod Touch+Yoshii9で音楽を聴いています。
iPhone XやiPhone 8の時代に何でiPod Touchなのか、しかも初代???
それは誰が何と言おうと、初代iPod Touchの音質が優れているからです。
iTunesでダウンロードした圧縮音源も、CDリッピングの音源もすべて区別なく再生できる手軽さも気に入っています。
タイムドメインスピーカーに出会った頃は、よくこの組み合わせで深夜音楽に浸っていました。
もっとも当時は、まだYoshii9ではなく、LightやTuneup miniでしたが・・・。

現在のメインの再生方法は、MacでAudirvana Plus+USB DAC+Yoshii9(時々Werfedail Diamond 10.1)
つい先日、テレビ用スピーカーに使用していた、Lightのボリュームが故障し、音量調整が出来なくなってしまいました。
修理に出したら、一週間経たないうちに治って戻ってきました。
タイムドメインスピーカーの修理やTuneupは、タイムドメインラボという別会社がやっているのですが、miniのアンプレス化という興味深いTuneupも行なっています。
アンプレス化したmniを、タイムドメインコンセプトの単体アンプで駆動するのです。
mini、ことにTuneup miniの実力は相当高いので、これを専用アンプで駆動するというのは、かなり魅力的なメニューではないかと思います。

一雨ごとに、秋らしい気候になりつつあります。
音楽をじっくり聴くのにいい季節。
この秋は体調を考え、無理せず、スローな生活を送ります。

台風一過

虹

昨夜から朝方にかけて、台風18号が通過。
雨は時折強く降っていたが、心配した風はほとんど吹かず、あっけなく通過。
朝から強い日差しが降り注ぎ、西の空には鮮やかな虹がかかった。

そば畑

そばの花も花盛り。

庭のコスモス

20170916cosmos.jpg

20170916cosmos_up.jpg

明日から台風18号の影響で、風が強まることが予想される。
そこで、庭に1本だけ咲いたコスモスの花が散る前に、写真に収めてみた。
iPhoneで思いっきり寄って撮ったのが、トップの写真。
ここまで寄って撮ったのは初めてだが、想像したよりイケてる感じがしたのでアップ。
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる