諏訪大社参拝


先週末の土曜日、諏訪大社へ参拝に行きました。
上社の前宮、本宮、下社の秋宮、春宮の順に4社を巡りました。最近、御朱印集めが我が家のマイブームになっています。字体、御朱印とも、それぞれ個性があってなかなか面白いです。
今集めた御朱印の中では、戸隠神社の5社が一番のお気に入りです。これから少しづつ、あちこち回ってみようと思います。
数年前、出雲大社に行った時、御朱印を貰わなかったことが、今になると悔やまれます。残念❗️

小さな2旅 戸倉編


今日は週のど真ん中での祝日ということで、久しぶりに温泉に行くことにした。
小さな小さな旅 「戸倉編」
JR長野駅から、しなの鉄道に乗って、戸倉駅下車(快速で20分)
しなの鉄道に乗ったのは、これが初めて。
20151223togami.jpg
駅前通りには、戸倉上山田温泉の看板。
風が吹いていて、体感温度は気温より低く感じた。
20151223togami3_20151223163000175.jpg
歩いて10分ほどで最初の目的地、戸倉国民温泉へ到着。
温泉というより、銭湯のイメージに近い、どこか懐かしを感じる佇まい。
受付も番台の表示、料金は大人300円。
ここの温泉は正真正銘の、源泉かけ流し、洗い場とシャワーも全て温泉!!
湯あたりが柔らかく、何とも気持ちがいい。
温度も、熱くなくぬるくなく、丁度いい。
いつまでも浸かっていたくなる心地よさ。
脱衣所には時期が時期なので、クリスマスソングが流れていた。
ビングクロスビーか、フランクシナトラか・・・。
このレトロな感じの佇まいに、妙にマッチングしていい感じ。
レトロといえば、シャワーが固定式でレバーを回すと上からお湯が降り注いでくるタイプ。
しかも角度を自在に変えることが出来る!!
妙なところに感激した(笑)
20151223togami3.jpg
次の目的地、湯のさとちくま 白鳥園。
最近リニューアルオープンしたとのこと。
こちらは、ご覧のとおり、外観からしてお金がかかった現代的スタイルの日帰り温泉。
駐車場もかなり広い。
設備、お風呂とも最新式で気持ちがいい。
露天風呂があるのも○
20151223togami4.jpg
風呂上がりに「ゆあがり食堂」で昼食。
埴科郡名物おしぼりうどんを食べる。
坂城産のねずみ大根と千曲産味噌を使用した一品。
ツユはかなり辛いが、味噌を入れることで、まろやかに変化する。
食堂と休憩所が一体となっており、子供達が走ったり、食べてる横を人が通ったりで、畳に座って食べるというのは、どうも落ち着かない(笑)
1Fにレストランがあるので、そちらの方が食事は落ち着いてできるかも。
湯上りジェラードも食べてみたが・・・。
小布施牛乳使用とのことだが、牛乳の味を生かしきれていないのではと感じた。
ジェラード自体に甘さが足りない。
それにピラミッド型に整形が出来ていない!!
この辺は、もっと基礎技術を磨かなくてはダメである。
安曇野の菓子工房「彩菓」のジェラードを知っている私としては、とても満足出来るものでは無かった。
二つの温泉に入ってきたが、温泉の質は断然戸倉国民温泉がいい!!
長野から電車で25分程度と近い。
機会があったら、また訪れてみたいと思う。
帰りの電車の待ち時間、駅構内の待合所にいたのだが、そこに食堂があった。
メニューを眺めていたら、何だかとても美味しそう。
今度はこの駅食でお昼を食べてみようかな。
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる