オーディオ環境再構築

SB-302.jpg


新しい寮に引っ越して、ほぼひと月が経とうとしています。
この間、今までより広い部屋に戸惑いながらも、ようやく馴染んで来ました。
一番の戸惑いは、音質が随分変わってしまったこと。
ドライで硬質な音がします。
空間が広がった分、ボリュームを上げないと、音が前に出てきません。
同じスピーカー、同じアンプなのに、部屋によってこんなにも音が変わるとは・・・。

背面にコンクリート壁が来るように、スピーカーを配置しました。
一次反射を最大限利用する為です。
廊下に面した壁は簡易壁の為、叩くとゴンゴン響きます。
ボリュームを少し上げて、廊下に出てみると、盛大に音漏れしました。
そこで、以前の部屋で使用していた吸音材を6枚ほど貼って対応。

念願のスピーカースタンドを導入しました。
Werfedail Diamond10.1用です。
スタンドは安価なものからスピーカーより高額なものまで、いろいろあって迷いましたが、手頃な価格とサイズ感で以下の製品に決めました。

ハヤミ工産 SB-302
インシュレーターは、オーテクのAT-6099を使用

スピーカースタンドを導入して一番変わったのは、音像がスピーカーの後方中央にピタリと定位したことです。
低音と中高音の分離も良くなりました。
このWerfedail Diamond 10.1というスピーカー、低音の豊かさ、伸びやかな高音、何より音楽を生き生きと再現してくれます。
Werfedailのラインナップ中、最も安価なエントリーモデルですが、なかなかどうして侮れません。
Yoshii9のエンジンYA-1がすっかり、Werfedail用になってしまいました。
このままでは、Yoshii9に申し訳ないので、いずれWerfedail用アンプを導入しようと考えています。
でも引っ越しに伴って何かと出費が続いたため、しばらくは無理ですね〜。
最有力候補はアムレックのデジタルアンプ AL-502H
2016 MJ Technorogy Of The Yearを受賞しています!!

引っ越し完了

2月6日予定通り引っ越しが完了しました。
当日はあいにくの、みぞれ模様。
現在の寮からの搬出は30分ほどで終わり、トラック出発を見送ってから電車で移動。
本郷駅から乗車して朝陽駅で下車。
10分ほど歩いて新しい寮に到着。
2棟建の広い寮なので、玄関入ってから部屋に荷物を運びいれるのに時間がかかりました。
私が到着した時には、大物は運び込み終わって、段ボール箱を残すのみとなっていました。
エレベータがなく階段で3階まで登らなければならないため、引っ越し業者の方も、ハアハアと息を切らせて、走って運び入れました。私も一緒に幾つかのダンボール箱を運びました。
午前中で無事、引っ越し完了。
今週は部屋の片付けで終わりそうです。

引っ越し決定

今住んでいる寮が廃止になることが決まり、引っ越し日を調整していたのですが、ようやく決定しました。
2月6日(月)
当初は3月上旬を考えていたのですが、引っ越しシーズン突入の為、自分の都合のいい日程で調整が付きづらくなってくることから、2月に決めました。
日程が決まると、何だかそわそわしてきます。
もう1ヶ月もありません。
移転先の寮は、今よりも広く、エアコン付きで快適かと思いますが、いいことばかりではありません。
家賃もそれなりに、上がってしまいます。
単身赴任の身としては、それがちょっと辛い。
それに今度は電車通勤です。
善光寺詣が出来るのも今のうちです。

お正月

正月恒例のホテル泊。
朝起きて窓を開けると、すっかり冬景色。
駐車場も満車状態。
今年は休みが少ないので、イベントもぎゅっと凝縮して楽しんでいる。

今年の目標は、風邪をなるべくひかないこと。
昨年は、1月、3月、5月、7月、11月と計5回も医者通いをしてしまった。
1月は、人間ドックに大腸内視鏡検査と健康に関するイベントが続く。
そして2月には、またまた引っ越しが待っている!!
今住んでいる、会社の寮が3月末で廃止と決まった。
7年間住んだ寮とも、これでお別れ。
善光寺や映画館にも近くて、とても便利で住みやすいところだった。
歩いて20分で映画館へ行けるなんて、なんという贅沢。
今度引っ越す寮は、最初に単身赴任で入った寮。
長野市内をトライアングルに異動していることになる。
鉄筋コンクリートのしっかりした建物なので、オーディオ環境的には、いままでで最高かも知れない。
どんなレイアウトで機器を配置するか、今から楽しみだ。

アンビエント安曇野

戸隠へ

20161113togakushi_kagamiike.jpg

今週の日曜日、天気がいいので戸隠へ出かけました。
目指すは、鏡池。
11月の戸隠は新そばの季節。
そば祭り開催中とあって、半ざる食べ歩きをする人たちで、混雑していました。
残念ながら紅葉は既に終わっていて、落葉していました。
今回は車で行ったので、感動が薄い(笑)。
戸隠行ったら、やっぱり歩かなくては、その魅力を感じることは出来ません。
中社で御朱印をいただき、速やかに引き揚げました。
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる