中秋の名月を見上げながら・・・

今日は中秋の名月。
寮の窓から月を見上げながら、Yoshii9から流れる曲に聴き入る。

Youtubeで再生↓
満月の夕(ゆうべ) アン・サリー

スポンサーサイト

秋に聴きたい曲

四季の中でも、秋は音楽が一番しっとりと心に響く季節だと思う。
そんな秋に相応しい曲といえば、私の中では

中森明菜 歌姫シリーズ
徳永英明 VOCALISTシリーズ
畠山美由紀 rain falls 歌で会いましょう(いづれもアルバム名)

一方、季節を問わずいつ聴いてもOKなのは、

松任谷由実(ユーミン) 日本の恋とユーミンと(ディスク3枚セット)

いずれにしても秋は音楽がより心に染みる季節です。
心に染みる楽曲は、それに相応しい再生装置で聴くと一段と感動が増します。
私のお勧めのオーディオ装置は、

タイムドメイン社 Yoshii9
富士通テン イクリプスシリーズ TD−M1

Adele21を聴く



春の闘いも今日で決着。
今夜は駅ビルMIDORIの1Fで夕食。
神戸屋キッチン「パン屋さんの牛ほほ肉セット」をオーダー。
食事系のパンは食べ放題。
頰肉のシチューは柔らかくて美味しかった。
残念なのは、パンが焼きたてでなかったこと。
セットにワインもチョイス出来ればなおいいが、パン屋さんではむずかしいか・・・。
夕食として食べるには、珈琲ではなくワインがいい。

寮に帰って、以前から気になっていたイギリスの歌手、アデルのアルバムを聴く。
何と言う迫力のある歌声、圧倒的存在感。
これが21歳の女性の歌声か・・・世界には凄い歌手がいるものだ。
今夜はTD-M1で聴いている。
迫力ある低音とストレートに胸に飛んでくる歌声が素晴らしい。
歌詞の意味はわからなくても、感情や感性はひしひしと伝わってくる。
音楽に国境は無い!まさにそれを実感させてくれるようなアルバムだ。

写真が前後したが、
神戸屋キッチン「パン屋さんの牛ほほ肉セット」
パンをシチューに付けながら食べる。

0318koubeya_kichin.jpg


圧巻の第4楽章

1215no9.jpg

誕生日のプレゼントにリクエストしたCDの中の1枚
 「バイロイトの第九」(フルトベングラー指揮)

第4楽章に圧倒されました。
1951年のライブ録音とあって、音質は良くないですが、第4楽章の臨場感と歓喜の歌の圧倒的なスケールに、体が震えました。まさに天に突き抜けんばかりの歓喜の雄叫び!!
再生に使用したのは、TIMEDOMAIN理論の結晶 Yoshii9
歴史的名演奏の会場に、タイム・トリップしたような錯覚を覚えました。
目の前にオーケストラと合唱団が浮かび上がり、その会場に私がいて聴いている・・・。

交響曲と言えば、「第九」
今や誰もが知っている、ポピュラーな音楽となったが、失意と孤独の中、聴力を失った最晩年(54際、死の三年前)のベートーベンが、どのような思いでこの破天荒な傑作を創りだしたのか。
私は、以下の文章を読んで感激し、若いころ毛嫌いをしていた、ベートーベンの音楽に触れてみたいと思いました。

百田尚樹著 「至高の音楽」 ~クラッシック永遠の名曲~
第八曲 ベートーベン「第九交響曲」
~聴力を失った後の「最後の戦い」~

LPという名のアーティスト

今週は毎日車で出かける日々。
自分の仕事が進まないので、夜は毎日残業というパターン。
お盆休みの付けが一気に押し寄せて来ている。
とは言いつつも、明日は金曜日。
何とかもう一日頑張ろう!と自分に言い聞かせる。

車で移動中、FMラジオから流れて来たある楽曲に、ぐっと惹かれた。
歌声とサビの部分に何とも言えない味がある。
どこか懐かしくも、新鮮な感覚。
すぐにアーティスト名をiPhoneのメモに入力。
エルピー?というアーティスト。
何だかレコードのような変わった名前のアーティストだ。
夕食後にiTunesで検索。
曲名は Night Like This
LPのプロフィール↓
http://wmg.jp/artist/lp/profile.html
ニューヨーク出身で現在はロサンゼルスを拠点に活動しているシンガー・ソングライター。

久々にiTunes StoreからDL。

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる