伝説のjazzボーカリスト、ミリーヴァーノンを聴く



ここひと月ほど、気に入ってずっと聴いているjazzボーカルのアルバムがあります。
ミリーヴァーノンのintoroducing(イントロデューシング)というアルバムです。
録音は1958年。
週末、たまに行く安曇野市の図書館「みらい」で見つけました。
ここのjazzボーカルのアルバム、ほとんど借りて聴いたのですが、あまり聞いたことの無いアーティストのアルバムがたまたま目につき、帯の部分に目を通すと、
脚本家の故向田邦子さんが、愛聴した幻のアルバムとありました。
「幻の・・・・」とか、「伝説の・・・・」とかと言う謳い文句にひときわ弱い私は、すぐに借りて聴いてみました。

Weep For The Boy
最初のフレーズで、いきなりノックアウトされました。
哀愁を帯びたその歌声、気だるさの中にも、凛とした存在感を感じさせるその佇まい。
間違いなく良質なJazzボーカルのアルバムだと思います。
このアルバムを愛聴していたという、故向田邦子さんのセンスの良さに改めて脱帽。
それと同時に、こういうアルバムを選定購入した、図書館の担当者のセンスにも感心しました。

上記YouTubeの曲は、Spring is Here
この歌手の雰囲気は、充分伝わってくると思います。
スポンサーサイト

秋に聴きたい音楽

9月に入り、朝晩めっきり涼しくなりました。
7月から8月にかけて、聴いていた音楽と言えば、ほとんどボサノバばかり。
一番のお気に入りは、Joao Girberto
「2006 For Tokyo」
2006年の東京コンサートの録音盤
もう一枚は、小野リサ
「 Ono Risa Best 2002−2006」
この2枚を毎日交互に聴いていました。
暑い夏を乗り切るには、ボサノバが一番!!

秋に聴きたい音楽と言えば、
手嶋葵のアルバム
その中でも特に聴きたいアルバムは、
「I Love Cinema」
つい先日CDをAmazonで購入して聴いています。
中でも「Moon River」(「ティファニーで朝食を」より)は、私の睡眠導入剤です。
この曲を聴きながら、眠りにつくと、とても上質な睡眠が得られます。
The RoseやCalling Youも大好きな曲です。

収録されているのは、すべて映画の主題歌。
私の中では、これが手嶋葵のベストアルバムです。

中秋の名月を見上げながら・・・

今日は中秋の名月。
寮の窓から月を見上げながら、Yoshii9から流れる曲に聴き入る。

Youtubeで再生↓
満月の夕(ゆうべ) アン・サリー

秋に聴きたい曲

四季の中でも、秋は音楽が一番しっとりと心に響く季節だと思う。
そんな秋に相応しい曲といえば、私の中では

中森明菜 歌姫シリーズ
徳永英明 VOCALISTシリーズ
畠山美由紀 rain falls 歌で会いましょう(いづれもアルバム名)

一方、季節を問わずいつ聴いてもOKなのは、

松任谷由実(ユーミン) 日本の恋とユーミンと(ディスク3枚セット)

いずれにしても秋は音楽がより心に染みる季節です。
心に染みる楽曲は、それに相応しい再生装置で聴くと一段と感動が増します。
私のお勧めのオーディオ装置は、

タイムドメイン社 Yoshii9
富士通テン イクリプスシリーズ TD−M1

Adele21を聴く



春の闘いも今日で決着。
今夜は駅ビルMIDORIの1Fで夕食。
神戸屋キッチン「パン屋さんの牛ほほ肉セット」をオーダー。
食事系のパンは食べ放題。
頰肉のシチューは柔らかくて美味しかった。
残念なのは、パンが焼きたてでなかったこと。
セットにワインもチョイス出来ればなおいいが、パン屋さんではむずかしいか・・・。
夕食として食べるには、珈琲ではなくワインがいい。

寮に帰って、以前から気になっていたイギリスの歌手、アデルのアルバムを聴く。
何と言う迫力のある歌声、圧倒的存在感。
これが21歳の女性の歌声か・・・世界には凄い歌手がいるものだ。
今夜はTD-M1で聴いている。
迫力ある低音とストレートに胸に飛んでくる歌声が素晴らしい。
歌詞の意味はわからなくても、感情や感性はひしひしと伝わってくる。
音楽に国境は無い!まさにそれを実感させてくれるようなアルバムだ。

写真が前後したが、
神戸屋キッチン「パン屋さんの牛ほほ肉セット」
パンをシチューに付けながら食べる。

0318koubeya_kichin.jpg


プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる