愛しきモノ

0527shose.jpg

ウォーキングを本格的に初めて、早6年。
この間、このウォーキングシューズ(mizuno製)が歩きを支えて来てくれた。
確か今年で4年経過したと思う。
踵部分の底の張替えを2回、ジッパーの交換が1回。
最近雨の日に履くと、靴下が濡れるようになって来た。
アッパーは、いい味が出てきてまだまだ活けるのだが、靴底の前の部分が劣化してきているようだ。
現在は同じモデルの靴をもう一足持っていて、交互に履いている。
もう一足も、だいぶ踵が減ってきたので、そろそろ張替えに出そうと思っている。
使い込んだモノは、愛着が湧いて、なかなか処分出来ない。
風薫る5月も今週で終わり、もうすぐ雨の季節がやってくる。

久々のウォーキング

このところ休日の早朝は薪割りに取り組んでいるため、ウォーキングは休止状態。
今日は、3週間ぶりにウォーキングに出かけた。

0715aoi.jpg

逆光の葵。
太陽の光に透けて見える赤が美しい。

0715ajisai.jpg

松尾寺境内のアジサイ
木漏れ日の中、ひっそりと咲いていた。

0715makiwari.jpg

薪台の直径は約35cm
第二弾の原木は、なかなか迫力がある。
一球入魂ならぬ、一刀入魂という感じで600匁の斧を振り下ろす。

0715maki.jpg

今日は曇りで涼しかったため、玉切り作業も順調に進み、半分程が完了。
この3連休は、我ながらよく働いた。
いい汗をかいた後の、温泉とビール、最高!!

過ぎたるは、及ばざるが如し・・・

ここのところ、会社近くの整形外科へ、膝のリハビリに通っている。
時々膝に、ズキン!という痛みが走るようになり、我慢できなくなったので、診察してもらった。
ウォーキングを始めて、多分6年ほど経過したと思う。
一日15,000歩を目標に、時に2万歩~3万歩近く歩いたこともある。
どうも膝の軟骨の消耗が、早く進んでしまったようだ。
この間、人間ドックでは毎年輝かしい成果を上げて来た^^;
体重も安定し、このままのペースを維持してゆけばいいと、自信を持っていたのに、膝という伏兵が潜んでいた。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」

長所と短所は裏腹の関係にあることを忘れていた。
ウォーキングの弊害という点についても、考慮しなくてはならない。
今後は、目標を1万歩にダウンサイジングし、休足日を設定するなどして、膝をいたわりつつ歩こうと思う。



再び戸隠へ

11月3日の祝日、今年の7月に続き、再び戸隠古道を歩いてきました。
コースは前回と殆ど同じ5社巡りコース。
今度は戸隠古道マップを見ながら、ルートに沿って歩きました。
ただ、紅葉の時季ということで、中社から10分ほどで行ける「小鳥ヶ池」へも寄りました。
朝出来るだけ早く行こうと思い、戸隠行き始発のバスに乗車。
宝光社に到着したのは、7時54分。
まずは、270段余の階段のぼり!、見上げると気力が一気に萎えるほどのとんでもない階段。
遠い昔の一時期、修験道のメッカだっただけのことはある。
なるべく上を見ないように心がけながら、一気に上る。

宝光社から中社へは、神道(かんみち)という山の中の道を歩く。
朝早いせいか、すれ違う人もなく、聞こえるのは、シジュウカラなど小鳥のさえずりのみ。
途中で火之御子社という、芸能の神様を祭った神社に立ち寄り。
そして中社をめざす。

神道の出口は、中社の入口。
そして中社にお参りして、小鳥が池を目指した。
10分ほど山道を歩くと、小鳥が池に到着。
訪れる人も無く、静寂な中にその池はあった。

1103togakusi.jpg

後ろに聳える、荒々しい山々は戸隠山。
紅葉は既に見頃を過ぎ、わずかに唐松の黄色を残すのみ。
湖の周りをぐるっと一回りしても、10分足らずという小さな湖。
だがこの景色はなかなか素晴らしい。
寄ってみてよかった!

この池から有名な鏡池までは、50分かかる。
次ぎに来た時は、このルートを歩くのもいいかなと思った。
一旦中社に戻り、古道を歩いて奥社入口を目指す。
奥社入口には9時半過ぎに着いた。
駐車場に車がどんどん入り始めていて、人がだんだん増えてきた。
2回目の奥社なので、最後数百メートルの、あのきつい登山道のような上りを知っているので、あまり無理をせず
通常の散歩程度の速度で歩いていった。
そして無事奥社に到着。

1103togakusi1.jpg

祝日とあって、かなりの人出。老若男女入り乱れて、なかなかの賑わい。
4~5歳と思われる女の子が二人、よいしょ、よいしょとあの山道を登っているのには驚いた。
こどもは凄い!
奥社から中社まで、同じ道を戻り、戸隠蕎麦で有名な「うずら屋」についたのは11時。
ここの蕎麦を楽しみに歩いてきたのに、店の入口には「ただいま2時間~3時間待ち」とある。
あきらめて近くの蕎麦屋に入り、天ざる大盛りを注文。
昼食を食べ終わったのが、12時ちょっと前。
引き上げるにはまだ早いので、戸隠神告げ温泉まで歩く。

温泉はこじんまりとした小さな湯船一つだったが、お湯が柔らかく、深さがあってゆっくり浸かるという感じが、とてもよかった。
窓の外に楓の木が1本、紅葉で赤く染まっていた。
疲れた足には、温泉が一番。
温泉をでて、中社を経由し、神道をまた歩いて宝光社へ戻る。
階段を一気に駆け下り、バス停へ。
13時38分のバスに乗り、城山公園口下車。
寮へ戻ったのが15時ちょっと前、そして着替えて今度は安曇野に向けて出発。
長野駅前のバス停まで歩いて40分。
これがかなり堪えた。

今年2回目の戸隠神社詣で、天候に恵まれ、素晴らしい景色にも出会え、楽しい一日だった。
戸隠の魅力に、ますますはまりそう。
今度は、一の鳥居からスタートする、「戸隠神社参拝古道」に挑戦してみようかなあ。

今年の桜は・・・

長野城山公園のの桜、今がちょうど見頃です。
でも、今年の花は色がいつもよりくすんでいるような気がしてなりません。
気温が低いせいなのか、のびのびしていないような気がします。
なかなか、お花見気分になれません。
通勤途上の桜階段(通称)

0422sakura.jpg

公園内の水仙。
春の歌を合唱しているかのよう。

0422suisen.jpg



今日はお休みなので、地附山ウォーキングを決行。今年に入って3回目になります。
展望台からの眺めは、ご覧のとおり曇っていてよく見えませんでした。

0422jidukiyama.jpg
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる