Yoshii9転倒!!

1123Yoshii9_unit.jpg

昨夜(土曜日)の地震、長野市内の寮にいたため、激しく揺れました。
ノートPCに向かってWebを見ていたところ、ガタガタと来てあっ地震だと思ったら、いきなりかつて経験したことの無いような揺れ(横揺れ)が来てしばらく続きました。
その横揺れとともに、Yoshii9が2本とも転倒!!
停電が発生しましたが、ノートPCはバッテリで稼働継続。
数分後に、停電が回復しました。
転倒したYoshii9、余震のおそれがあるため、しばらく横に寝かせて様子をみましたが、強い余震が来ないので、元通り設置しました。
点検したところ、フレームの傷が二箇所とスピーカーユニットのエッジ部分に細かな傷がありました。
(写真の下のエッジ部分、細かな縦縞が多数あります)
構造上、転倒するとユニット下部にぶら下がっているグランドアンカー(重り)の大きなチカラがユニット周りにかかり、エッジ部分にシワがよってしまう事例を見たことがあります。
そうなると交換が必要ということに・・・。
音質への影響は、今のところ感じないのでしばらくは様子見です。
webで確認したところ、転倒防止の簡易な方法として、壁からテグスで支える方法が紹介されていたので、やってみようと思います。

今朝は久しぶりに善光寺経由で箱清水~桜坂~駒弓神社ウォーキングを考えていましたが、中止しました。
善光寺の灯籠も倒れているとの情報です。
今週末は、来週行われる社内の資格取得試験に備えて、寮にこもって受験勉強です。
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる