久々のキノコ採り

IMG_2292 2

ここ数年はキノコ採りから離れていましたが、SW中の雨上がりの日曜日、朝のウォーキングの途中で林の中を少し歩くと、いろいろなキノコがぞくぞくと出ていました!
私が採るのは、ポピュラーなキノコばかり。
知らないキノコには手は出しません。
アミタケ、リコボウ(ジコボウ)、ショウゲンジ(コムソウ)など。
写真はショウゲンジ、成長途中の傘が開く前の形から、コムソウとも呼ばれます。
関西の松林では、マツタケとこのショウゲンジがベスト2とか。
傘が開いたものは10cm近くあり、びっくりしました。
さっそく、炊き込みご飯をリクエストし、いただきました。
とても上品な、いい味のする優れたキノコです。
アミタケ、リコボウはキノコ汁でいただきました。
こちらも、いい食感で美味しかったです。
秋はいろいろな食べ物が味わえて、大好きです。

スポンサーサイト
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる