再び戸隠へ

11月3日の祝日、今年の7月に続き、再び戸隠古道を歩いてきました。
コースは前回と殆ど同じ5社巡りコース。
今度は戸隠古道マップを見ながら、ルートに沿って歩きました。
ただ、紅葉の時季ということで、中社から10分ほどで行ける「小鳥ヶ池」へも寄りました。
朝出来るだけ早く行こうと思い、戸隠行き始発のバスに乗車。
宝光社に到着したのは、7時54分。
まずは、270段余の階段のぼり!、見上げると気力が一気に萎えるほどのとんでもない階段。
遠い昔の一時期、修験道のメッカだっただけのことはある。
なるべく上を見ないように心がけながら、一気に上る。

宝光社から中社へは、神道(かんみち)という山の中の道を歩く。
朝早いせいか、すれ違う人もなく、聞こえるのは、シジュウカラなど小鳥のさえずりのみ。
途中で火之御子社という、芸能の神様を祭った神社に立ち寄り。
そして中社をめざす。

神道の出口は、中社の入口。
そして中社にお参りして、小鳥が池を目指した。
10分ほど山道を歩くと、小鳥が池に到着。
訪れる人も無く、静寂な中にその池はあった。

後ろに聳える、荒々しい山々は戸隠山。
紅葉は既に見頃を過ぎ、わずかに唐松の黄色を残すのみ。
湖の周りをぐるっと一回りしても、10分足らずという小さな湖。
だがこの景色はなかなか素晴らしい。
寄ってみてよかった!

この池から有名な鏡池までは、50分かかる。
次ぎに来た時は、このルートを歩くのもいいかなと思った。
一旦中社に戻り、古道を歩いて奥社入口を目指す。
奥社入口には9時半過ぎに着いた。
駐車場に車がどんどん入り始めていて、人がだんだん増えてきた。
2回目の奥社なので、最後数百メートルの、あのきつい登山道のような上りを知っているので、あまり無理をせず
通常の散歩程度の速度で歩いていった。
そして無事奥社に到着。

祝日とあって、かなりの人出。老若男女入り乱れて、なかなかの賑わい。
4~5歳と思われる女の子が二人、よいしょ、よいしょとあの山道を登っているのには驚いた。
こどもは凄い!
奥社から中社まで、同じ道を戻り、戸隠蕎麦で有名な「うずら屋」についたのは11時。
ここの蕎麦を楽しみに歩いてきたのに、店の入口には「ただいま2時間~3時間待ち」とある。
あきらめて近くの蕎麦屋に入り、天ざる大盛りを注文。
昼食を食べ終わったのが、12時ちょっと前。
引き上げるにはまだ早いので、戸隠神告げ温泉まで歩く。

温泉はこじんまりとした小さな湯船一つだったが、お湯が柔らかく、深さがあってゆっくり浸かるという感じが、とてもよかった。
窓の外に楓の木が1本、紅葉で赤く染まっていた。
疲れた足には、温泉が一番。
温泉をでて、中社を経由し、神道をまた歩いて宝光社へ戻る。
階段を一気に駆け下り、バス停へ。
13時38分のバスに乗り、城山公園口下車。
寮へ戻ったのが15時ちょっと前、そして着替えて今度は安曇野に向けて出発。
長野駅前のバス停まで歩いて40分。
これがかなり堪えた。

今年2回目の戸隠神社詣で、天候に恵まれ、素晴らしい景色にも出会え、楽しい一日だった。
戸隠の魅力に、ますますはまりそう。
今度は、一の鳥居からスタートする、「戸隠神社参拝古道」に挑戦してみようかなあ。

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.