友来寮

昨夜は、友人のbeatさんが上越から来寮。
Yoshii9の音を聴きたいと来てくれました。

カーペンターズ
エンヤ
アン・サリー(JAZZ)
ロストロボービッチの無伴奏チェロ組曲
坂本冬美
などを聴いて貰いました。
音源はすべて、無圧縮ファイルでiPod Touch(初代)のイヤホン出力。

「自然でよい音」との感想。
もう少し広い部屋で聴きたいとの希望も。
私も同感です。
この部屋では、ボリュームは4<はちょときびしい。
3~4で十分な音量があります。

0604Yoshii9.jpg


<設置についての検討>
最初、届いてすぐ壁に面して80cmくらいの間隔で設置。
狭い部屋では、そこしか適当なスペースが無かったためだ。
その後検討の結果、窓を背後に座り机の脇にスペースを作って、正規に設置して音だし。
ところがこの配置だと、どうも音が前に出てこない。
カーテンが影響しているようで、1日でこの配置は却下。
また元の壁配置に戻した。(写真の配置)
Yoshii9の本体は片側9kg、ベース(仮想フローリング)は1つ約20kg。
スピーカーコードがユニット直出しのため、誤って損傷してしまうと修理はかなり、やっかい。
29kgの重量物を、気を使いながら、2個移動する作業はなかなか骨が折れる。
設置修正後に音出しをすると、やはり壁配置の方が断然イイ。
部屋干しの洗濯物と干渉するのが、ちと気になるが何とかなりそう。

0604Yoshii9-1.jpg


ということで、楽しい時間を過ごすことができました。
夢が実現した後の、次なる目標はと聞かれて・・・。
Yoshii9の音に浸りながら、じっくり考えてみます。
スポンサーサイト

Comment

リスニング

こんばんは。

先日はありがとうございました。

yoshii9はたしかにいい音でした。
BGM的にいつも身近に聞いていたい音(音楽)でした。

いつも生の音楽に触れていない私たち(私だけか)は、
ガンガン身体をゆするような音を経験・慣れていないので
yoshii9のような優しい音が性に合うというか、心地よく響くのか

~なんて、感想めいた事を考えながら(spiderを走らせ)
峠を越えて帰って来ました。

今週も、休日出勤ですか?
梅雨になったみたいです。体調を崩さずウォーキングに励んでください。

自然で疲れない音

Yoshii9の音、余計な付帯音が無く、聴き疲れしないので寮に帰ると、まずYA-1(アンプ)のスイッチを入れ、iPod Touchをつないで再生しています。
エージングが進んでくると、さらに音質が向上すると思います。
このスピーカー、アナログレコードの再生がなかなかいいと聞きます。
これからソフト面も充実させていこうと思っています。

ただパソコンのHDDの空き容量が最近どんどん少なくなってきました。
今後のことを考えると、NASを導入した方が賢明かも知れません。
PCを更改しても、音楽データを移行する必要が無いので管理上もいいかも。

岩の原ワイン、さっそくいただきました。
毎年、クリスマスの頃に飲んでいる銘柄なので、うれしかったです。
またいつでも、Yoshii9聴きに来てください。
その時には、レコードプレーヤーがあるかもしれませんよ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【友来寮】

昨夜は、友人のbeatさんが上越から来寮。Yoshii9の音を聴きたいと来てくれました。カーペンターズエンヤアン・サリー(JAZZ)ロストロボービッチの無伴奏チェロ組曲坂本冬美などを聴いて貰いました。音源はすべて、無圧縮ファイルでiPod Touch(初代)のイヤホン出力。「自...
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる