NAS導入

0822QNAP_NAS.jpg

注文していたNASが早くも届いた。
HDD調達の関係で、もう少し時間がかかると思っていたのだが、うれしい誤算。
販売店のオリオスペックの方で、ネットオーディオ用としてセッティングしてあるようで、導入はいたって簡単。
簡易マニュアルに添って進めていけば、共有フォルダが見えるようになるので、ネットワードライブとして、登録するだけで完了。

次はオーディオファイル等をネットワークドライブにコピーすればいいのだが、iTunesを利用しているので、単純コピーでは経験上うまく行かないことはわかっていた。
ネットで調べて以下の方法で移行したところ、問題なく完了した。

iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動
ただし、移行時間に8時間近くを要した!!
これで音楽再生の構成が以下のように変わった。
NAS-----無線LAN----PC(audio port)-----YA-1(amp)-----Yoshii9(sp)

このNAS、図体が結構でかくて重い、アルミのFANレス筺体ということで、何やら”どてっと”鎮座している感じ。
支える足の部分と筐体の間にも薄いフェルトを貼って、振動が伝わりにくいように配慮されている。
ネットオーディオユーザ御用達ということで、一般のコンピュータユーザ向けのNASとは、外見からして一味違う。
肝心の音質だが、特に変化無しか・・・。
CDのリッピングに関しては、HDDの空き容量を気にすること無くほぼ無尽蔵に出来る。
HDD容量は2TBである。
この精神的ゆとり効果が一番大きい。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる