スポンサーサイト


戸隠神社参拝

0824togakusi.jpg

久々に戸隠神社に参拝に行って来た。
Yoshii9導入のお礼参りを兼ねて。
今年に入って2回目、前回は2月の下旬だったので、大分間が空いてしまった。
お盆が過ぎたので、少しは人出も落ち着いたかなという期待も空しく、老若男女で混み合っていた。
いつもの通り、宝光社前でバスを降り、270有余の階段をのぼり宝光社にお参り、神道をとおって中社へ、そして古道を歩いて奥社入口に到着、それから杉並木を歩いて奥社へという五社巡りのルート。

0824togakus_sandoui.jpg

参道は、涼しくて気持ちがいい!

togakusi

途中、随神門から森林公園の中に入り参道入口まで戻る。
歩道も整備されていて気持ちがいい、途中に湿地帯があり、水芭蕉が点在していた。
ミズナラの林もあり、秋になればミズナラの大きなドングリが拾えるかも(笑)

0824sinnrinkouen.jpg

萩の花
下界の花より、色鮮やかに感じられる。

0824hagi.jpg

相変わらず、「うずらや」と「極意」の前は長蛇の列。
3時間歩いた後では、並ぶ気力無し。
中社を抜け、「神告げ温泉」まで歩き、温泉で汗を流した後、蕎麦を食べる。
つゆにダシが効いていない。蕎麦はまあまあなのだが・・・。
ほんとうに美味しい戸隠蕎麦を食べたい方は、やっぱり並ぶしか無い?
でも戸隠には、蕎麦屋は星の数程ある、自分であちこちの店に入って、穴場を見つけるのも楽しいのではないか。
スポンサーサイト

Comment

戸隠詣で

こんにちは。暑いですね。

戸隠にお礼参りですか。良いことをされましたね。
次の願いも叶うことでしょう。

それにしても、よく歩きましたね。宝光社から奥社までの往復って
何キロぐらいになるのかな。

高原の花を愛でながら歩くのは、長距離でも苦にならないのかな

戸隠は涼しい

こんにちは、きびしい残暑に、うんざりの毎日です。
久々の戸隠神社詣で、杉木立の中は涼しくて最高です。
お参りは、後続の人が気になって、そそくさと済ませてしまいました。
Yoshii9のお礼参りだけは、済ませることが出来たので、ホッ。

>宝光社から奥社までの往復って、何キロぐらいになるのかな。
距離はわかりませんが、所要時間は、往復3時間20分くらいでしょうか。
歩数は、約2万5千歩を超えると思われます。
中社から途中、「小鳥が池」へ足を伸ばすとさらに40分くらいプラスになります。
今度は紅葉の時季に行けたらなと思います。
非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

