スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー駆動

タイムドメインminiとlight、ACアダプター駆動からバッテリー駆動に替えると、音質がどの程度変化するのか試してみたくなった。
乾電池ボックスか12Vのバッテリーにするか検討したが、まずは乾電池1.5V×8本=12Vで実験してみることにした。
アキバが近ければお店に買いに行くのだが、それだけで長野から高速バス往復では割に合わないので、ネットで注文することにした。
最初は、乾電池BOX(リード線付き)と先端のチップを購入してハンダ付けしようと思ったが、ネットで探したら完成品をこちらで購入出来ることが判明。
価格が安かったので2個、さっそく注文した。

12V乾電池ボックス

この会社、日本に店舗はなく、台湾、または上海等から国際郵便(EMS)で送られてくるとのこと。
2000円足らずの商品が、わざわざ海外から送られてくるとは・・・。
3日~5日かかるということで、到着は週末になりそう。
ちなみに、乾電池はパナソニックのエボルタ(単三)を購入。
どんな音質に変わるのか、あるいは変化無いのか。
少なくとも、無音時にボリュームを2時の位置以上にあげる聞こえるとブーンという、電源雑音は無くなるはず。
でもそれが音が出ているときの音質に影響があるかどうかは、実際に聴いてみないとわからない。
結果はまた、このブログに書く予定。

今回、この部品購入でわかったことが一つある。
それは、かつてどの街にも1件は必ずといっていいほど存在した、電子部品の店が壊滅していたこと。
何とこの長野市には1件も無さそうなのだ。
近隣では、須坂市に1件あるという噂を聞いたが定かではない。
部品を購入して自作すれば、数百円ですむような代物が、わざわざ海外から輸入しなければならないなんて。
時代は変わったものである。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。