スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-Terminater製作

X−Terminater

写真はX-Terminaterと呼ばれる、終端プラグ。
LAN上のNASに音楽ファイルを保存し、ネットワークを介してPCで再生するスタイルを取っている場合、必ずといっていいほど、SW-HuBのお世話になっているハズ。
ルータ内蔵のHuBのみを利用している場合も、事情は同じ。
ネットでPCオーディオ関連のwebを検索していたら、興味深い記事に遭遇。
ソニーのオーディオ・ビジュアル部門のマエストロと呼ばれている金井隆氏のサイトに、X-ターミネーターと称する抵抗を組み合わせた、終端プラグの製作方法と効果についての説明が載っていた。
原理は上記のサイトに詳細に掲載されているので省略。
(「音がよくなるLAN端子のオープンピンとXターミナータ」参照)」

これなら私にも作れそうだし、原理的にも一理あるなと感じたので、慣れないハンダゴテを握って作ってみたのが写真の終端プラグ。
全部で7個ほど製作。
材料は、47Ωの抵抗とLAN端子。
抵抗は松本電子部品という松本のお店で調達、LAN端子は100円ショップでLANケーブルを4本購入し、プラグだけ切断し利用。
効果の検証は、今週寮に帰ってからのお楽しみ。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。