出雲大社へ PART2

JR出雲市駅から出雲大社までは、一畑電車で行きました。
ホームで待っていると、黄色い2両編成の電車がやってきました。
が、あまりのボロさに、言葉を失いました(失礼)。
塗装が剥げかかっていて、かつての上高地線の電車を思い出してしまいました。
まったく知らなかったのですが、途中でnarrowにメールしたら、映画の舞台になった鉄道だとか。
映画の名は、RAILWAYS 〜49歳で電車の運転手になった男の物語〜 中井貴一主演

p.s. 後日、映画をiTunes storeでダウンロードして観ました。ハートウォーミングないい作品でした。
宍道湖に雲間から指す光柱が美しい!やっぱり出雲は神様の国だ^^;
作品の中で実際に走っていた車両は、デハニ53号。
鉄ちゃんで無くても、懐かしくて乗りたくなる電車です。
出雲大社参拝の後、ばたでんに乗って宍道湖温泉で一泊、松江を散策というコースもいいなあ~

写真は、デハニ50形電車(52号)
日本最古の電車の一つだそうです。
何と木製の車両!。

0607izumotaisyaeki3.jpg

床は木製、かすかにタールの匂いがしました。
この匂い、どこか懐かしい・・・・
かつての飯田線の電車と同じ匂い!

0607izumotaisyaeki4.jpg

出雲大社駅の中です。
写真撮ったのは午後だったので、参拝帰りの人で賑わっていました。
隣のCAFEも混んでました。
ここでソフトクリームをいただきました。

0607izumotaisyaeki2.jpg

ステンドグラスの色彩が鮮やか。

0607izumotaisyaeki1.jpg

駅舎は、かまぼこ形でレトロな雰囲気が漂っていました。

0607izumotaisyaeki.jpg

駅舎から出雲大社と逆方向に少し行った所に、一の鳥居が聳えています。
高さ23mの立派な構えの大鳥居でした。

0607izumotaisyaeki5.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる