バッテリー駆動を試してみたが・・・

先日注文した乾電池ボックスが届いたので、タイムドメインmini、lightのバッテリー駆動を試してみた。
ただ先端のプラグが♀だったので、そのままでは接続することが出来ず、須坂の神戸電気という部品屋さんで、♂のプラグを購入し付け替えた。
久々のハンダ付け作業、最後にハンダゴテを握ったのはいつだったか、記憶に無い。
多分10数年ぶり?ショートしていないかテスタで確認しOK。
乾電池を8本セットしたところ。
使用した電池は、Panasonicのエボルタ。

1109battery.jpg

まずはlightのアンプ部に接続し、おもむろに電源スイッチON。
グリーンの発光ダイオードが点灯。
変わったことが起きなかったので、ホッと胸をなでおろした。

いよいよ音出し・・・。

音のクリアさがさらに増した感じ・・・。

でもその分、中低音がちょっと痩せてしまい、何だか音質がきつくなった感じ。

低音を結構感じることが出来る、ソースを選んで聴いてみる。
松田聖子の「あなたに会いたくて」miising for you
やはり、音が先鋭化した分(やや耳障り)ふくよかさがどこかに行ってしまい、音が痩せてしまった感じ。

通常のACアダプタに変更して聴いてみると、こちらのほうが断然いい!
同様にminiでも、両方を比較してみた。

結果は、ACアダプタ接続のほうが、音質がいい!
これは、ちょっと意外な結果になってしまった。
ということで、また通常のACアダプタ接続に戻すことに。
試してみないと、わからないものだ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる