サーバ公開終了のお知らせ

2003年6月より7年3ヶ月にわたり、自宅サーバでWEBやblogを公開してきましたが、2010年10月2日をもって、公開を停止することにしました。
DNSに利用していたDynDNSの無料ドメインが有料になってしまいました。
メールで事前通知があったのですが、英文メールのためよく読まずゴミ箱に捨ててしまったようです。
9月18日サーバ監視サービスから、ポートチェックNG多発のため、監視を停止したとの内容のメールが届きました。
サーバにトラブル発生したのかと調査しましたが、問題なし。ddclientからエラーメールが届いていたので確認したところ、kuni-azumino.gotdns.comというurlはconnection closeしてるとの内容。
そんな筈は無いと、DynDNSのマイアカウントでアクセスしたのだが、アカウントが無い!
ここで初めてアカウントが削除されてしまったということがわかりました。
サイトで調べると、***.gotdns.comというドメインはDynDNS Proというサービスに加入しないと使えないとなっている!
料金は年間15ドルということで、安い料金なので契約してこのまま続けるという手もあったのですが、最近ほとんど自宅サーバに関して新たなチャレンジをしておらず、webサイトも更新無し。blogだけの為に有料のドメインを使用してサーバを運用し続ける意味があるだろうか、と考えました。

<結論>
自宅サーバの公開を停止し、LAN内だけのサーバとして運用することに決定。
blogは継続したいので、ネット上のサービスを利用する。
最近本屋さんでも、自宅サーバに関する書籍がめっきり減りました。
自宅サーバの時代も既に終り、クラウドなどの新たなサービスに流れが行ってます。
一つの時代に幕を引き、新たな目標に向かって歩いてゆきたいと思います。
新たな目標とは何か・・・それはまだ未定。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる