1ヶ月で煙突掃除?

薪ストーブ焚き始めて、ほぼ1ヶ月が過ぎた。
ここのところ燃えが悪くなり、炎が綺麗に立ち上がら無くなってきた。
そこで今日は、煙突掃除。
縦の煙突はそれほでもなかったのだが、横引部分の煤が眼一杯採れて驚いた。
こんなに煤が溜まっていては、燃えが悪いのも当然。
昨シーズン、煙突をリニューアル後のあの素晴らしいパフォーマンスは、どこにいってしまったのか。

今年の薪はアカシアとコナラが半々。
今燃しているのは、後から割ったアカシアが中心なのだが、この薪が中々燃えが悪い。
表面が燃えたかと思うと、直ぐに炎が立たなくなり、黒く炭化してしまう。
乾燥度が低いせいなのか?8月のお盆過ぎまでかかって割った薪なので、ちょっと無理があるのかも知れない。

煙突掃除後に焚きつけると、ご覧のとおり綺麗に炎が立ち上がった。
でも、アカシアを入れるとしばらくして、炎が立ち消えてしまった。
そこで今度は、薪をもっと細く割ることに・・・。
なかなか手間がかかる。

1212stobe_souji.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる