スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初投稿

150117asakei.jpg

遅ればせながら、新年初投稿。
既に2週間以上経ってる😓
最近ちょっと面白い物を見つけた。

Raspberry Pi (ラズベリーパイ) 

パイと言っても食べるパイではありません(笑)
手の平に乗るくらい小さいコンピュータボードです。
価格は、4,000円〜5,000円程度
OSはLinuxでSDカードやmicro SDカードが記録メディアです。
USBやHDML,VGA等のインタフェースを備えているので、テレビやディスプレイを接続し、キーボードやマウスを接続すると、クライアントマシンにもなるそうです。
機器を接続して制御したり、プログラムの教育用として開発されたそうです。
ネットで調べるとWebサーバとして運用したりしているところもありました。
インストール時こそディスプレイやキーボード、マウスを接続しますが、その後は取り外してしまってかまわないということなので、消費電力はわずか3.5W程度。
かつてノートPCを自宅サーバに利用していたときは、60W程でした。
これにUSB DACを接続してオーディオ用途に使っているケースもあったりして、何だか楽しそうです。
書籍も数冊発行されていて、平安堂の4Fに久しぶりに足を運んだら、4〜5冊くらい並んでいました。
かつてのノートPCのスペックが一枚の手の平サイズのカードに収まってしまう!
技術の進歩に改めて驚かされました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。