夜の善光寺ウォーク

150521echobasira.jpg

久しぶりに夕食後、夜の善光寺ウォークに出かけました。
御開帳最中とあって、夜8時近くでも回向柱の周りは、まだまだこの人だかり。
いったいどれくらいの人々がこの回向柱に触れて、願いことをしたことか。
それにしても、絶対秘仏とされ、誰も見ることが許されない御本尊。
ほんとは何もないんじゃないの・・・
などと不遜なことを考えてしまうのは決して少数派ではないようで、元禄の時代からそのように言われているそうで、現代の技術をもってすれば、御本尊が安置されている厨子をX線などで透視すれば、中に何か入っているかどうか位はわかりそうなもの。
いやいや、そんな野暮な事をしては、せっかくの御利益が台無し。
そもそも未来永劫誰も見る事が出来ない絶対秘仏の存在について、在るか無いかを確認する行為そのものが既に禁忌に触れる。
存在か無か、それは誰にもわからない。
絶対見る事は許されないので、御本尊の前に立つ本尊=前立本尊を7年に一度、御開帳を行うという仕組みが考え出された。
なかなか深慮に富んだ戦略ではないか、感心しきり。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる