チャレンジ ラズパイ・オーディオ 本格導入編  

チャレンジ!! ラズパイ・オーディオの第3弾
年末は音出しまで成功したところでエンド。
年が明けて、長野の寮へ帰還し、LAN内のNASに保存されている音楽ライブラリを、volumioで再生するというネットワークオーディオ化にチャレンジしました。

ネットワークオーディオ化の1番のポイントは、NASのマウント設定でした。
以下は、volumioの実際の設定画面です。

 2016-01-12 volumio

NAS mountsのAdd New Mountのボタンを押して、NASの設定を実施します。
私の環境では、iTunesの音楽ライブラリをNASに構築しているので、その音楽フォルダのある場所のパスを指定してやればOKです。
iTunes MusicとiTunes Mediaという二つのフォルダを指定しました。
なぜ2つのフォルダなのかというと、iTunesのバージョンアップによって、音楽ライブラリが2つのフォルダに分かれてしまっているからなのです。

2016-01-12 volumio1

各項目の設定イメージです。
NASのIPアドレス、音楽ライブラリのあるフォルダのパスを予め調べておくとスムーズに進みます。
username,passwordはNASにアクセスする時のものを、入力します。
最後にSAVE MOUNTボタンを押して完了です。
Playback画面に戻って、Browseタブをクリックし、NASをクリックすると、マウントしたフォルダが出てきます。
後は再生したいアーティストのアルバムをPlaylistに追加すればOK。

<追記>
終わりに、ここまで参考にさせていただいたサイト等を以下に列記します。
ありがとうございました。

Raspi Audio 導入編 海上 忍著(Kindle版)
PCで音楽を
new_westan_elec
AGILE
LINUX COMネットショップ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる