最強のデスクトップスピーカーとなるか!?

vecros_speker.png


SONY SRS-Z1に出会って以来、小口径ユニットを使用した、デスクトップスピーカーに俄然興味が湧いてきた。
定位感に優れ、クリアな中高域と立体的な音像は魅力的。
ヴォーカルは特にいい。
1m以内のニアフィールドリスニングなので、小音量で済むこともいい。

最近、小口径のユニークなスピーカーについての記事を目にした。

世界初、「真空サウンド」

魔法瓶のサーモスが真空技術を活かして、開発したスピーカー。
ステンレスの筐体に40mmという小口径のフルレンジユニットを搭載。
ユニットとエンクロージャーの間を真空にすることにより、エンクロージャーの不要な共振を排除しクリアな音を実現したとしている。
スピーカーユニットはパイオニアに開発を依頼したとのこと。

実際の音質はどうか、以下を参照
今、体験したい“真空エンクロージャー”の凄さ~VECLOSの音と技術   ◎文・麻倉怜士

この記事を読めば読むほど、興味が湧く。
最強のデスクトップスピーカーとなりうるか否か、実際に聴いてみないとわからない。

p.s.
このスピーカー、VGPのライフスタイル賞を受賞しているのだが、ネットでの評価は殆ど酷評しているものしかない!?
しかも実際に聴いてもいないのに、素材や製品コンセプトだけを捉えて、批判するものまである。
批評家には、「高音は特筆に価する」とまで言われているのだが、、、
やっぱり実際に聴いてみないとわからない。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる