スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪割り PART2

20160515makiwari_P2-1.jpg

今シーズン2回目の薪割り。
今回は原木では無く、玉切りしたものが届きました。
原木のままでは、山奥から出してこれない為、玉切りしてトラックに積み運搬という形になりました。
太いアカシアが中心ですが、ケヤキも混じっています。
玉の長さは約40cm。
斧を入れてみると・・・。
これがなかなか手強い、直径約36cm〜40cmくらいのものが、ゴロゴロあります。

20160515makiwari_P2-2.jpg

10個ほど割ると、もう息が上がります。
特にケヤキは木に粘りがあり、アカシアの3倍くらい斧を振り下ろしても、なかなか綺麗に割れません。
そこで、チェーンソーで半分の20cmに再度玉切りすることにしました。
太い木でも、短くなると簡単に割れます。
2週間ほどで手強いケヤキだけ残して、何とか割ることができました。
後は週末、1本、1本、ぼちぼち楽しんで割ろうと思います。
梅雨に入る前に、今シーズンの薪作り完了のメドが立ち、ほっとしました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。