OSアップデートは覚悟が必要

Audirvana Plusのオーディオ信号Direct Mode再生の為に、MacOSのアップデートをしばらく見送って来た。
しかしこのままずっとアップデートを見送るというのは、セキュリティ上の観点から当然好ましいことでは無い。
最近MacOSでも重大なセキュリティ上の欠陥が見つかったりして、頻繁にアップデートの要請が来るようになった。
そこで、意を決してOSアップデートを実施することにした。
アップデート後にまた、システムライブラリのAudioエンジンを旧バージョンに戻せば、ダイレクトモードが使えるようになるはず。

アップデートは昨夜寝ている間に完了。バージョンはmacOS Sierra10.12.6。
今夜夕食後落ち着いて、さっそくオーディオファイルを再生してみると、OS ERROR(Direct modeはサポートしませんというエラー)。
いつもの見慣れたエラー。
早速バックアップしておいた、旧IOAudioFamily.kextファイルをシステムライブラリにコピーし上書き。
管理者権限のパスワードを求めて来るので入力。
これで再起動すれば復活する。
おもむろに再起動を実施し、Audirvana Plus2.0を立ち上げると、
オーディオデバイスが見つからない為、起動できませんという意味のメッセージ!!
・・・・・・・・・・・・しばし絶句。
気を取り直し、今まので経験知を総動員して考えた。

まずはセーフティモードでMACを立ち上げ、SIPコマンドを打ち込みSIPを無効化した上で、再起動。
起動後タイムマシンに入り、2016年3月15日のシステムライブラリのIOAudioFamily.kextで復元。
再起動後、Audirvana Plus2.0を立上げてみると・・・エラー発生無し!!
オーディオファイルを再生すると、いつものサウンドが戻って来た。
OSアップデートはいつも冷や汗もの。
いつまでこのような、裏技を使わないとダメなのか。
いや裏技が有効なうちはまだいいとしなければならない。
Audirvana Plus3.0では、そもそもダイレクトモードは最初から対象外とか。
音質をさほど気にしない、最近の若者がむしろ羨ましく思える。
パンドラの箱を開けてしまった者は、一生それに囚われて生きなくてはならない。
因果なものだ。
スポンサーサイト

Comment

3.2はいかがでしょうか?

はじめまして。

Audirvana Plus +TD-M1で楽しんでいましたが、ダイレクトモードが使えなくなってからは、Audirvanaは使わず、iTunesをAirPlayで使っています。
ダイレクトモードの使えないUSB接続より、AirPlayのほうが良く感じるからです。
ただ、AirPlayはたまに繋がらなかったり不安定な時があります。

Audirvana Plusは3.0にメジャーバージョンアップしていなかったのですが、昨日の情報でVersion3.2でSoXアップサンプラーに対応したとの話を見ました。
正直それがどんなものなのか全く知らないのですが、かつてのダイレクトモードレベルの音が出せるのなら、バージョンアップしたいと思います。
バージョンアップ後にブログに感想書いていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

まるぼうずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

音質に関して、現状のDirect Modeを超えるものは無いのではないかと思います。
OSを介さず、直接オーディオデバイスにデータを送るというのは、究極の姿だと思えるからです。プレーヤーは現状を維持し、Werfadailのスピーカーバージョンアップを新たな目標にして、頑張ろうと思います。

No title

レスありがとうございます。

DirectModeを知ってしまうと、単なるUSB接続では満足出来なくなりますよね。
いまさらOSをダウングレードは出来ないので、不安定ながらもAirPlayで
聞くことになります。

ブログよく拝見しておりますので、更新楽しみにしております。
では、失礼いたします。
非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる