

乾電池駆動に再チャレンジ

再び乾電池による直流駆動について、チャレンジ。
きっかけは、こちらのネットショップでTIMEDOMAIN mini,light用の乾電池BOXを販売していたこと。
理屈の上では、ACアダプタ(交流を直流に整流)より、直流駆動の方が音質的に優れているはず。
でも、以前BOXのみ購入して自分でプラグを付け替えた、乾電池BOXの音質は、中域から低域の音が痩せてしまい、高域のみが強調され長く聴けるような音ではなかった。
ずっと腑に落ちない者を感じていたので、もう一度試してみることにした。
価格は1,470円。
同じ結果が出れば、こんなものか諦めが付く。

0131battery_box1.jpg

届いたBOXは以前購入したものと殆ど同じだが、コードの長さが1mもあり、設置については余裕を持って出来るのがいい。
さっそくTuneup miniにコードを接続して、音を出してみた。
何かが違う!
澄み切った高音、張りのあるボーカル。
ふくよかな中低域は痩せることなく、そのまま再生されている!
自作の物はリード線が短すぎ、スピーカーのすぐ後ろや横に設置せざるを得ず、振動の影響があったのかも知れない。
絢香の「みんな空の下」(MTU Unplagged ayaka)をボリュームを上げて再生したところ、まるでライブの会場が目の前に現れたような感覚を覚えて驚いた。
ノイズが無くなると、絢香の張りのある力強い声が、解き放たれたかのように、響き渡る・・・。
思わず、凄い! とつぶやいてしまった。

0131battery_box.jpg

これからは、乾電池駆動をメインにしよう!
でも、まてよ・・・乾電池ってどのくらいもつんだろう。
今は、PanasonicのEVOLTAをセットしているが、充電式のeneloopの方がコストが安いかも知れない。
それに、電池がなくなるたびに、乾電池8本交換していたのでは、ecoでは無い^^;
いずれにしても、直流駆動の優れた音質が確認出来たことは、おおきな収穫だった。
それと、TDスピーカーを持ち運び、iPodとセットでどこでも音が出せるというメリットがある。
今夜はTuneup mini直流駆動のみでタイムアップ。
聴き慣れた曲でも、ノイズが無くなると、さらに細部の音が聞こえるようになり、新たな発見がある。
明日はlightで試してみよう。

Comment

祝成功

kuniさん。こんばんは。

うまくいったようですね。
良かったですね。
その違いを聴かせてもらいたいものです。

常用するならニッカド乾電池にしないとね。ecoのために・・・
手間はかかるけれど・・・

寒さ厳しい折、ご自愛を・・・

ありがとうございます

コメントありがとうございますm(__)m

再チャレンジした甲斐がありました。
今夜はlightで検証中です。
またまた驚きの音が・・・
lightというSPは、ちょっと底知れない実力を秘めているような気がしてきました。
軽くて小さな振動板が、正確に音を放出する。
スピーカーの間隔をちょっと近づけて、ボリュームを3時くらいまであげると、ほんとにたまげます!

こうなると、ほんとに常時直流駆動にしたくなってしまいます。

>常用するならニッカド乾電池にしないとね。ecoのために・・・
そうですね~
SANYOのeneloopなどがいいでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

