続々灯明祭り

今夜は高速バスで穂高からやって来たNarrowと合流し、灯明祭りへ。
暗くなるに従って気温が急に下がり、かなり寒い。
ライトアップされた本堂にお参りしてから、参道から一本奥へ入った宿坊のある通りへ回ってみた。
祭りに合わせて、各坊でいろいろなイベントが企画されていて、なかなか楽しいひと時を過ごすことができた。

坊に上がってお座敷で中国茶をいただいたり、チベットの曼荼羅を鑑賞したり。
またチベット仏教で瞑想に入る前に、心を落ち着かせるために使う、金属製の丸いボールのような鐘の不思議な音を体験。
鐘をたたくのではなく、淵の周りを3回ほどなぞると、ブーンというような金属の音が波紋のように広がり、だんだん広がっていく。その音に耳を傾けているうちに、心が落ち着き瞑想に入ることができるんだとか。
今まで聴いたことのない不思議な音。この音をエノキダケマイクで拾って、タイムドメインSPで聴いたらおもしろいだろううなあ、とふと思った。肝心の写真、撮るの忘れてしまった。

写真は左から、善光寺本堂、宿坊の灯明、チベット曼荼羅。
クリックとすると元の画像(800*600)を表示
0208zenkouji.jpg0210toumyou_maturi.jpg0210toumyou_maturi1.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる