スポンサーサイト


薪作りパート2

今週末は薪作りに専念。
第2弾の丸太が先週届いた。
今回の物もすべてコナラ、一部クヌギも混じっている。
早朝チェーンソーの替え刃を買いに、池田町の片瀬モータースへ。

0604makipart2.jpg

かなり太い丸太。
40cmのチェーンソーの刃よりも直径が大きい。
新しい刃の切れ味は素晴らしく、1日で玉切りが完了してしまった!!

0604makipart2_1.jpg

薪とオダマキの花。
妙に相性がいい。

0604makipart2_2.jpg

休憩時間に、ウツギの花を見つけて撮影。
緑の葉に真っ白の花は、とても爽やか。

0604makipart2_3.jpg


スポンサーサイト

Comment

チェーンソー

薪つくり。やってますね。
良い材でうらやましいです。

チェーンソーの替刃の件で・・・
写真を見ると、タルミ過ぎではないかな。
楊枝が一本刺さるぐらいの隙間が良いと教わりました。
ソーチェーンを下に引っ張って、ガイドバーとソーチェーンの間隔が1・2mmぐらい。
の張りがよろしいかと・・・
スチール製に関しては定かではありませんが。
万が一、ハズレたら危険なので…のコメントでした。

ありがとうございます

こんばんは。
週末天気がよければ、薪割りに精を出します。

写真で見ると、かなりたるんでいるのがよくわかりますね。
新品のソーチェーンの使い始めは、特にすぐゆるむんですよね。
玉切り終了後に、掃除をして調整しましたのでご安心を^^;

>楊枝が一本刺さるぐらいの隙間が良いと教わりました。
なるほど~覚えておきます。
私はソーチェーンを手で動かしてみて、軽くスムーズに動く程度にたるませています。
ところで、スチール価格大幅改訂で、値下げしたそうです。
片瀬モータースさん、嘆いていました。
販売代理店の立場で考えると、利益が少なくなるので、今までより量を売らないと儲けがでない。
消費者としては歓迎なのですが・・・。
チェーンソーの専門店は希少なので、頑張って欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

