光の森のページェント

20180102azumino_alps_park.jpg

アルプス安曇野公園で開催中の「光の森のページェント」
2日の夜、ホテルのバスに乗って見学へ。
思ったほど寒くなく、30分ほど園内を回って楽しませてもらった。
3日の朝、毎年楽しみにしていた、餅つきイベントは、今年は元日と2日の朝のみで終わりとのこと。
残念、楽しみにしていた孫たちもがっくり・・・。
そのぶん、自宅に帰ってからの餅の食べっぷりは見事。

謹賀新年

20180101sinen.jpg

謹賀新年。
有明山(別名安曇富士)の勇姿も青空にくっきり。
今年も1年、健康で過ごせますように。
との願いもむなしく、歯が痛くなり新年早々から歯科医通いをする羽目に。
来週は親知らずの抜歯が待っている・・・。

イヤホン購入、今度もまた・・・

20171217she9720.jpg

先日イヤホンのコードが断線してしまった。
今まで使っていたのは、Philips SHE9700(通称キューナナ)のアウトレット品。
価格も2,000円代と安価な製品だが、音質がとてもいい!!
今度買うなら、ちょっとステップアップして、5000円代くらいのものにしてもいいかなと思い、eイヤホンのウェブサイトで探してみると、SHE9720という、後継機が発売されていることがわかった。
評価の高い音質は変えていないとのこと。
価格も2000円代、しかも正規品。
ということで、迷わず購入となった。
今度の製品は、コードが長い為巻き取り用の付属品が付いている。
スピーカーには、こだわりを持っている私だが、イヤホンに関しては、これで充分。
またこれで数年は使えそう。

20171217entrance.jpg

先週の日曜日、朝玄関を出るとエントランスのレンガ敷きの目地部分に雪が詰まって、写真のような状況に。
レンガと雪のコントラストが美しい。
さっそくスマホの壁紙に使うことにした。

OSアップデートは覚悟が必要

Audirvana Plusのオーディオ信号Direct Mode再生の為に、MacOSのアップデートをしばらく見送って来た。
しかしこのままずっとアップデートを見送るというのは、セキュリティ上の観点から当然好ましいことでは無い。
最近MacOSでも重大なセキュリティ上の欠陥が見つかったりして、頻繁にアップデートの要請が来るようになった。
そこで、意を決してOSアップデートを実施することにした。
アップデート後にまた、システムライブラリのAudioエンジンを旧バージョンに戻せば、ダイレクトモードが使えるようになるはず。

アップデートは昨夜寝ている間に完了。バージョンはmacOS Sierra10.12.6。
今夜夕食後落ち着いて、さっそくオーディオファイルを再生してみると、OS ERROR(Direct modeはサポートしませんというエラー)。
いつもの見慣れたエラー。
早速バックアップしておいた、旧IOAudioFamily.kextファイルをシステムライブラリにコピーし上書き。
管理者権限のパスワードを求めて来るので入力。
これで再起動すれば復活する。
おもむろに再起動を実施し、Audirvana Plus2.0を立ち上げると、
オーディオデバイスが見つからない為、起動できませんという意味のメッセージ!!
・・・・・・・・・・・・しばし絶句。
気を取り直し、今まので経験知を総動員して考えた。

まずはセーフティモードでMACを立ち上げ、SIPコマンドを打ち込みSIPを無効化した上で、再起動。
起動後タイムマシンに入り、2016年3月15日のシステムライブラリのIOAudioFamily.kextで復元。
再起動後、Audirvana Plus2.0を立上げてみると・・・エラー発生無し!!
オーディオファイルを再生すると、いつものサウンドが戻って来た。
OSアップデートはいつも冷や汗もの。
いつまでこのような、裏技を使わないとダメなのか。
いや裏技が有効なうちはまだいいとしなければならない。
Audirvana Plus3.0では、そもそもダイレクトモードは最初から対象外とか。
音質をさほど気にしない、最近の若者がむしろ羨ましく思える。
パンドラの箱を開けてしまった者は、一生それに囚われて生きなくてはならない。
因果なものだ。

今年最初の煙突掃除

20171209_stobesouji.jpg

今朝は、今シーズン最初の煙突掃除、外の気温は−4度。
今年は寒くなるのが早く、ストーブ初焚きは10月7日。
ちょうど2ヶ月経過しての、煙突掃除。
我が家の場合は、横引き部分があるので、そこに一番ススが溜まる。
掃除後は空気の引きが俄然よくなり、快適な炎が燃え上がる。
外は昨夜降った雪で、白銀の世界。
プロフィール

Kuni

Author:Kuni
信州安曇野在住.
Coffeeとワインと蕎麦が好き.
音楽とオーディオに興味を持つ.

音の波形忠実再生のタイムドメイン・スピーカーと出会い,音楽を聞く喜びを再び取り戻す.
TIMEDOMAIN Yoshii9,mini(Tuneup版),lightのユーザ.
2012.6悲願のYoshii9導入が実現、新たな感動の日々を送る.
2014.2.27富士通テンECRIPSE TD-M1導入、Airplayにハマる.
2016.10.4Werfedail Diamond10.1導入、TDスピーカーとの音質比較の為に導入.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Blog List
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる